奥手な男性に結婚を意識してもらう6つのコツ
恋愛(女性)に奥手な男性とのお付き合いが進み、いざ結婚を意識し始めたときに「なかなかプロポーズしてくれない…」とお悩みになる女性が多いようです。
結婚を考えているのに、プロポーズをしてくれる気配が全く感じられないと、「このままで大丈夫なの?」と心配になってしまいますよね。
本記事ではそんな奥手な男性が、どうして結婚に踏み切れないのかや、プロポーズを意識してもらう方法などについてご紹介していきます。
目次
奥手な男性がプロポーズしてくれずに悩む女性もいる
お付き合いしている男性が奥手なタイプだと、交際の期間が長くなっても「プロポーズしてくれない」というケースは多くあるようです。
長い間そんな男性の姿を見ながら、結婚の言葉を待ち続けている女性は「結婚する気がないのだろうか」「どうにかしてプロポーズしてくれないかな?」と、彼に対するモヤモヤを抱くことになってしまいますよね。
近年は「プロポーズをしてもらえないなら、女性からすれば良い」と考える方も増えていますが、「できれば男性からプロポーズされたい」というのが多くの女性の心でしょう。
そのためなかなかプロポーズしてくれない「奥手な男性」に、どうしたらよいものか…と悩まされている女性は多いのです。
奥手な男性が結婚に踏み切れない心理
どうして奥手な男性が、結婚に踏み切ることができないのでしょうか。
彼との結婚を考えるのであれば、男性側の気持ちを理解しておくことも大切といえるでしょう。
本項では、奥手な男性が結婚やプロポーズに踏み切れない心理についてご紹介していきます。
恋愛経験が乏しく、自分に自信がない
奥手な男性の多くは、恋愛経験が豊富ではなく自分の恋愛にも自信を持てていないパターンがあります。
そのため「もう結婚してもいいのかな…」「プロポーズ、そろそろなのかな…まだ早いかもしれない…」と考えていることもあるでしょう。つまり、恋愛経験が乏しく自分から恋愛を発展させることが苦手な男性は、「どうしたらいいのかわからない」状態に陥ってしまっているのです。
恋愛に自信がないため「悩んでいる間にどんどん時間が過ぎてしまっている…」といったこと少なくありません。
もっと他にいい女性がいるのではないかと思っている
奥手な男性の中には、「他にいい女性がいるかもしれない」という思いから、結婚に踏み切れないという人もいるようです。
なぜなら、奥手な男性の多くはこれまでの恋愛経験が乏しく、「他の女性のことをよく知らない」からです。
他の女性との交際経験が少ないがために、「もっと恋愛をしてみたい」「もっと他に良い人がいるのではないか?」と思っていることも少なからずあるようです。
とはいえ奥手な男性ですから、他の女性と恋愛しようと考えてすぐに行動に移すことは少ないでしょう。
ですので、たとえ男性がこのように考えていても、女性からすると「わかりにくい」ということが大半なのです。
女性からプロポーズしてもらいたいと思っている
もう1つの心理として、「女性からプロポーズしてほしい」と思っている場合が挙げられます。
奥手な男性との恋愛では、これまでもさまざまな場面で「女性の自分がリードしてきた」という経験があるという方もいらっしゃるでしょう。男性側もそんな経験が積み重なって、女性がリードする関係性に安心しきっているケースがあるのです。
そのため結婚に関しても、「いずれ彼女から言ってくれるだろう」と思い込んでいる可能性が考えられます。
奥手な男性に結婚を意識してもらうために
奥手な男性との恋愛では、女性がリードする立場になることも少なくありません。
しかしプロポーズこそ、「男性にしてもらいたい!」と考えている女性は多くいらっしゃるでしょう。
そこで本項では、奥手な男性に結婚を意識してもらうためのアプローチについてをご紹介していきます。
結婚観についての話題を振る
奥手な男性に結婚を意識してもらうためには、彼に結婚観についての話題を振ってみるのもよいでしょう。
結婚に近づくための第一歩として、まずは「彼の気持ちを知る」ことが重要となります。彼の理想の結婚像や、現段階で結婚を意識しているのかどうか、これから結婚するつもりはあるのかなど、一度改めて「結婚」の話題を振ってみるのです。
少し勇気が必要かもしれませんが、彼が結婚についてどう考えているかを知ることで、彼にとっての結婚相手として自分がどう映っているのかを知るきっかけにもなるでしょう。
デートでは話しやすい環境をつくる
デートでは、極力「話をしやすい環境」を作るように意識してみましょう。
もしも彼が「結婚を考えているのに、言い出すタイミングがない」と悩んでいるとするならば、話すタイミングを作ることは非常に重要となります。
たとえば2人きりで話ができる「自宅デート」を増やしてみたり、人の少ないスポットで会う時間を増やしてみたりするのも1つの方法です。
思い切って「本気なの?」と聞いてみる
奥手な彼に結婚を意識してもらうなら、ハッキリと「私との交際は、本気なの?」と聞いてみるのもアリです。
いつも女性にリードしてもらっていた男性でも、女性から「本気で考えてくれているの?」と聞かれれば、「結婚について考える時期にあるのかもしれない」と感じてくれるのではないでしょうか。
また鈍感な男性であればあるほど、「察してほしい」と考えるよりもストレートに聞いてみる事は、効果的といえるでしょう。
じっくりと待ってあげる
奥手な男性は、「今が結婚のタイミングだよな…」と分かっているのに行動できず、1人で葛藤している場合もあります。
そんな彼の様子を感じた時には、「じっくりと待ってあげる」というのも1つの方法です。焦らせずに彼のペースに任せて結婚を待つことで、彼がプロポーズする環境を整えることにも繋がります。
男性としての自信を持たせてあげる
奥手な男性の中には、「自分に自信がない」という方も多く居ます。そのため結婚に対しても消極的で、「こんな自分がプロポーズしてもよいのだろうか」と自信を持てずにいることがあるのです。
そこで、彼に男性としての自信を持たせてあげるために、適度に彼を頼るというのもよいでしょう。男性は女性に頼られることで、「自分が必要とされている」「もっと支えになりたい」と感じてくれることも、少なくありません。
積極的に頼りにして、「いつもありがとう。あなたが傍に居てくれてとっても心強い。」ということを伝えれば、奥手な彼の自信にもつながるでしょう。
愛情表現を怠らない
奥手な男性に結婚を意識してもらうためには、愛情表現を怠らないことも大切です。
恋愛への自信が無いことが多い奥手な男性も、女性に日頃から好意を伝えてもらう事で、恋愛に対する自信も付いてくるでしょう。また、「あなたは男性として、人間として素敵」「1人の人として尊敬している」という気持ちを伝えることも、彼を大切にしている気持ちが伝わって良いですね。
お付き合いの期間が少し長くなっても、彼に対する愛情をしっかりと伝えて、ずっと一緒に居たい気持ちを理解してもらうように工夫してみましょう。
おわりに
奥手な男性がプロポーズしてくれずに、モヤモヤとした気持ちで過ごしている女性も多いものです。
そんな奥手な男性が結婚やプロポーズに踏み切れない理由には、さまざまな心理が隠れているようです。
そんな彼の気持ちを汲み取りつつ、こちらからちょっとしたアプローチをしてみることで、奥手な男性の気持ちを動かすことができるかもしれません。
当社HPにお越しくださり有難うございます。婚活カウンセラーの松岡利恵子と申します。
高学歴高年収カップルのご成婚において当社は数多くの実績を誇っております。
オンラインカウンセリングにも対応しております。